家庭菜園 2017

続きを読む


再び収穫祭

 先週の記事になりますが・・・

 今年は天候不良のため家庭菜園の方は

前半はパッとしませんでしたが、

後半はなんとか持ち直してきました。

DSCN1645.jpg


 茄子はイマイチですが、

画像の他にもじゃがいも・スナップエンドウ

とうもろこし・枝豆
なども採れました。

 じゃがいもは雨が多かったせいか腐っているものもありました。

きゅうりはすっかり収穫も終わってしまいました。

「もう飽きた」と家族に言われながら、食べ続けたきゅうりですが、

まったく収穫がなくなると淋しいものがありますね。

 今年は諦めてきた小玉スイカもなんとか収穫

できました。

DSCN1648.jpg

 中も真っ赤です。

冗談抜きで本当に甘かったです。

買って食べたスイカよりも甘かったです。

小玉スイカは冷蔵庫に入れても場所を取らず、

甘味も強いので、お勧めです。


ただ毎年の事なんですが、真夏の暑い時期に

収穫できずに涼しくなってからの収穫になってしまうので、

時期をもう少し早くしたいですね。

 そしてことし初めてカラーピーマンに色がつきました。

毎年色が着く前に(緑色のまま)寒くなってしまいましたが、

今年は後半天気が良かったせいか黄色ピーマンが

できました。

来年は赤ピーマンも収穫したいです。


 御訪問ありがとうございました。
 

収穫祭

 今年の夏は雨が多くて、野菜があまり育ちませんが、

それでもなんとか収穫することができました。

DSCN1564.jpg

 例年でしたら、トマトは飽きるほど食べられる状態ですが、

今年はお弁当に入れる分確保するのがやっとです。

きゅうりはまずまずです。

 今年初挑戦のカリフラワーです。

最近スーパーでカリフラワーあまり見かけなくなりました。

あるスーパーで見つけましたが、1個400円近くもして

びっくりしました。

損得で考えたら、カリフラワーはお得ですね。

1個100円くらいの苗でしたので・・・

 同じく損得で考えたら、キャベツは損なのかもしれません。

1個100円くらいの苗で、今スーパーでも150円くらい、

安売りだと100円で売ってることもありますので・・・

たとえ赤字になってもキャベツは感動ものです。

今年は雨が多くキャベツにとってはよかったのか、

実がびっしり詰まって、とても柔らかく仕上がりました。

 じゃがいもはまあまあの仕上がりでしょか。

スイカは全くダメです。一つも実がついていません。
 
 これからの天気回復を願って、

後半戦の収穫に期待したいです。


 御訪問ありがとうございました。

スケルトン家庭菜園貯金

 おはようございます。

昨日の地震に関して、心配のコメントなどいただきまして・・・・

ありがとうございます。

結果から言いますと、全く問題ありませんでした。

報道で震度6という数字が一人歩きしているようでして、

震源に近いところは天井が落ちるほど凄かったようですが、

市街地からは車で1時間かかるところなので・・・・


 確かに結構揺れましたね。

でも多分震度3か4くらいの揺れ方だと思います。

何も落ちてきませんでした。

水道・電気も普通通りです。


 地震の時は何もできずにただ固まってしまいます。

防災用具準備も大切でしょうけど、

とっさの判断力が必要かと思いました。

家にいた方がいいのか、外に出たほうがいいのか・・・・

地震の多い国なので、家庭でも避難訓練などしても


いいかもしれませんね。



 さて、家庭菜園も収穫が待ち遠しいところですが、

最近は、雨が多く、ストーブ欲しいくらい寒いので、

もう少し先になりそうです。

 今年の貯金箱はこんな感じです。

DSCN1552.jpg

お菓子の空き缶です。

 金額も気になりますが、きゅうり何本取れたんだとうかと

本数も気になりますので、

今年はメモ帳に野菜別にどの位採れたか、

記帳していこうと思いました。

 今のところフキ・アスパラ・小松菜・ほうれん草・サニーレタスと

苺1個(笑い)だけですが・・・・・


 いくら貯まったんだとうというドキドキ感はありませんが、

今年はこれでやってみたいと思います。


 御訪問ありがとうございました。

「家庭菜園」始動

 桜も満開となりましたが、

ここ2、3日天気が悪くて、寒い日が続きます。

 早く天気が回復することを願って・・・・

今年もこの季節になりました。

 家庭菜園です。

畑の準備はだいぶ出来ましたので、

天気と相談しながら、連休中に植えたいと思います。

DSCN1495.jpg

 石灰と肥料は入れましたので、あとは畝を

作って植えるばかりです。

ちなみにじゃがいもは寒さに強いので既に植えました。

プランターにの苗も植えてみました。

 今年は毎年定番の

トマト・きゅうり・長ネギ・枝豆・とうもろこし・ピーマン

あと、去年植えて成功した、キャベツ・小玉スイカ・

初挑戦で生姜と長芋も植えようかと思っています。

 去年畑に植えたサニーレタスは今年はプランターに植えました。

畑に植えると大きくなり、数もたくさん植えたので

ちょっと余してしまったので、

今年は小さなプランターで玄関(家の中)に置きました。

日当たりが良く虫のつく心配もないので・・・・

 1週間程前に種を蒔きまして、

芽が出てきました。

DSCN1494.jpg

 この瞬間が嬉しいです。


 例年通り、収穫できたら家庭菜園貯金(収穫した野菜を時価で計算して

貯金する)もやっていきたいと思っています。


 御訪問ありがとうございました。

プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR