読書の冬

 「読書の秋」というタイトルにしたかったのですが、

一度でも雪が積もってしまえば、私の中では

もう冬です。

 最近読んだ本を3冊紹介します。

まずはこちら

DSCN1775.jpg

 今年大ブレークした映画ですね。

映画は観ていませんが、娘が本を持っていたので、

借りて読んでみました。

男女が入れ替わるというところから始まり、

色んな意味でドキドキ感のあるお話です。

ハッピーエンドになって良かったです。


 次はこちらです。

DSCN1776.jpg

 こちらはアメリカでベストセラーになった本ですが、

忘れかけていたことを気付かさせてくれたり、

感動ストーリーがたくさん詰まっています。

こちら1篇が2ページから4ページ程度の短編集なので、

すきま時間に少しずつ読むことができます。


 最後にこちらです。

DSCN1780.jpg


 これは息子から借りて読みました。

感想はもっと早くこの本に出会っていればよかったなあと

いう思いですね。

例えば子育てのことで、

子供に命令調に言うのではなくて・・・

「○○しなさい」ではなく、「一緒にやろう」が

いいそうです。


まだまだ子育て終わっていませんので、

参考にしていこうと思いました。

 同じことを言うのにも言い方(伝え方)ひとつで、

随分と印象が変わってくると思いました。


 御訪問ありがとうございました。

「命より重い」お金の話

 おはようございます。



 私の趣味の一つに読書があるのですが、

最近読んだ本の紹介です。

DSCN0563_convert_20141015171520.jpg

 少年マンガではありません。

「カイジ」という漫画を所々使ってはいますけど、

話の内容はいたって真面目なお金・人生の話です。


 突然ですがクイズです。

 あなたは、銀行から年率12%で100万円借りました。
銀行から「返済が大変でしょうから、返済は月々1万円でいいですよ」
と言われます。毎月の返済額が減るのは、あなたにとって嬉しいことであり、
さっそくその条件で契約しました。さて、あなたが借金を返済
し終わるのは、何年後のことでしょうか?
 なお、金利は「単利」とする。

 A 5年後
 B 8.3年後
 C 10年後



 解けたでしょうか?


 正解は・・・・・・

「返済は永遠に終わらない」です。

 あなたが借りたお金:100万円
 金利(年利)     :12%

 なので利息は毎年12万円になります。


毎月1万円返済していくということは

「返済額は、毎年12万円」になります。

返済している12万円はすべて金利部分で

元本の返済はしていないことになります。

元本が減っていないため毎年12万円払うことになります。




 こういう内容の本です。

住宅ローンやリボ払いも似たような感じですね。

最初は殆どが金利部分を払っているので、

なかなか終わらないんですね。


 実際には命よりも重いといことはないのですが、

とてもためになる本でした。


 この本は息子の強い勧めで、

息子から借りて読みました。



 ご訪問ありがとうございました。
 
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR