fc2ブログ

気分はクリスマス ②



 クリスマスツリーを出しますか?

去年までは毎年我が家の居間を賑わっていたクリスマスグッズ(ツリー、サンタの置き物、雪だるまの置き物)、今年は出そうかどうか迷っています。

我が家では、小学校6年までサンタさんが来る、という掟(?)があって、サンタの置き物にプレゼントをお願いする、という風習もあって、この時期クリスマスムード全開にする必要があったわけです。(子供もよくぞ、6年生までサンタさんがいると信じるふりをしてくれました)

娘も今年中学生になり、クリスマスムード全開の必要も無くなり、どうしようか迷っているところです。

とは言っても、何もないのも寂しいような気がするので

DSCN1153_convert_20131118195300.jpg
これを飾りました。

これは3、4年前に作ったものです。本当はパッチワークでクリスマスタペストリー作りたかったんです。本をパラパラとめくって、即答「私には無理」 やる前から挫折です。(子供にはいつも「どうしてやる前から諦めてしまうの?」と偉そうなこと言っているのに・・・・子供には内緒です。

もっと簡単に、時間とお金かけずに出来るもの、そう考えてたどり着いたのが、フェルトです。普通フェルトは縫い付けたりするのですが、手間がかかるので(どこまでめんどくさがりやなんでしょう)、切って貼るだけ、工作感覚でできてしまいます。

壁の一面変わるだけでも雰囲気変わります。

ちなみに通年バージョン「春夏秋冬」はこちら
DSCN1150_convert_20131118200253.jpg
これは娘が小学生の時、冬休みの自由研究で作ったものです。私も手伝わされましたけど・・・

あともう一つ、これで最後ですので、もう少しお付き合いください。

受験生バージョンはこちら
DSCN1155_convert_20131118200735.jpg

今日もご訪問ありがとうございました。

気分はクリスマス

 巷ではクリスマスムード満開でしょうか?

我が家は・・・・全然そんな感じはないですね。

クリスマス=雪というイメージが強いので(いわゆるホワイトクリスマスです)、雪が無くなってしまった今は、ピンとこないという感じです。

 そんな中、偶然にもクリスマス気分にさせてくれるある物をゲットしました。

DSCN1145_convert_20131118194029.jpg
スモークチキンです。

ワケあり商品で(怪しいものではありません)、超お買い得価格だったので、迷わず10本購入、早速昨日の夜ご飯になりました。

赤ちゃん大根

大根
我が家の大根です。

市場で出回っているのと比べてもかなり小さめです。原因は植えた時期にあります。

昔から「大根はお盆までに植える」と言われています。あくまでも北海道の話ですが・・・・

私は2週間遅れで植えてしまいました。

 まだ成長過程の段階でドカ雪が・・・・

多分これ以上成長できないと思います。来年は時期を守って立派な大根を収穫したいです。

赤ちゃん大根でも味は大根です。昨日はこの大根3本使って、おでんを作りました。

 写真には雪がありますが、他の場所はすっかり溶けてしまって・・・

初雪の次の日にドカ雪、この二日で冬が終わり、これから春の訪れが・・・そう勘違いさせてしまうくらいの暖かな陽気です。

食べ順爆発ダイエット

 ダイエットに興味はありますか?

私は全くないんです。特に痩せているわけではないのですが、顔に肉がつきずらく、太っても太って見られない、という得な体質なので・・・・・

では、なぜダイエットの話をするかといいますと・・・

 夫が自称1年中ダイエットをしている人なんです。あくまでも自称なので、誰もダイエットをしてるとは気づかないと思いますよ。

 そこでこんな本買ってみました。


タレントのビビる大木さんやレッド吉田さんもやってましたね。

この食べ順を守ると、血糖値の上昇が緩やかになるので、糖尿病や高血圧、動脈硬化などの生活習慣予防にもなるという、痩せるだけではなくて、健康にもいいということで・・・・

健康にいいなら、ということで夫はもちろん、私も挑戦してみました。

やり方は簡単です。

食物繊維(野菜、海藻、キノコ類、こんにゃく)→タンパク質(肉、魚、豆腐、卵)→炭水化物(ご飯、パン、麺類)

この順番に食べるだけです。ただ最後にご飯だけ食べるのはきついですね。おかずと一緒に食べたいですね。なので私はこの順番を心がけるだけにしました。順番は守って、おかずを少し残して置いて、ご飯と一緒に食べました。

本格的にダイエットしたい人にはNG食があるんですね。カレー、チャーハン、ピザ、ドリア、丼もの、など結構あります。

そのNG食も月一度の爆発の日に食べまくれるということです。

私はNG食も回数を減らすだけにしました。爆発の日も設けませんでした。

この本を9月に買いまして、約2ヶ月、結果は・・・・

 夫は6キロくらい痩せました。

 私は3キロ痩せました。私の数値はあてになりませんけど・・・体重計には年に一度健康診断の時にしか上がらないので、一年前と比べたら3キロ痩せたということなので・・・・

ちなみに果物は朝食の一番最初がいいそうですよ。

あと6分早かったら・・・・・

 我が家の居間の時計も正常に戻り(今まで24分も進んでいました)、もう頭の中で計算しなくてもよくなり、平和な日々が・・・・・

 しかし、

不幸は突然訪れました。

 息子を送って行き、会社に行く用意をしようと、ふと時計を見たら、結構時間があるではありませんか。道路がすいていたからかな、と思いのんびりと用意をしていました。

いつも通り家を出ようとした時、あることに気づいてしまいました。昨日までの24分進んでいた時間で行動していたことに・・・・

つまり、いつもより24分遅れで行動していました。急いで行きましたが、残念、5分の遅刻でした。わたしの会社は30分ごとに時給を計算するので、8:59までタイムカードを押すと9:00から働いたとみなします。逆に9:00だと9:30から働いたとみなします。

ということで25分のただ働きでした。

相変わらず、天然な私でした。

にせものの時計

 居間の時計は正確ですか?

少しずつ進んでいく時計ってありませんか?我が家の居間の時計がそうです。

2、3分進んでる頃は特に問題なかったんです。進んでいることに気づかないうちは、時間が得したような気がして・・・

 でもだんだん進んでいくうちに、あと5分あるから大丈夫、あと10分あるから大丈夫とわかってしまって・・・この時点で普通時計を直すのですが・・・・

昨日現在で24分進んでいました。計算するのも以外と大変なんです。

来客が来た時、家庭訪問の先生なんですけど、この時計をみて、慌てて帰っていったこともありました。進んでいるということを言いそびれてしまいまして・・・・

 ある日、ふと気がつきました。この時計家族の中で、私しか見ていないということに・・・

息子は時間を気にしない自由人、夫と娘は自分の腕時計をみて行動しているという事実。

私1人が不自由な生活をしていたとは・・・

 昨日ついに時計を直しました。今正確な時が流れています。

しょうもない話に最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

ワクチンの効かない体質?

 インフルエンザの予防接種を受けますか?

毎年必ず受ける

一度も受けたことがない

 この二つのどちらかの人が多いと思います。我が家はと言いますと・・・すごく半端です。

子供が小さい時は毎年必ず受けてました。その結果・・・毎年必ずインフルエンザにかかっていました。よくワクチンを受けていると軽くすむ、と言いますよね。40度超えの熱出ていました。これのどこが軽いのだろうという疑問。

お金の話をすると、病院によって違いますが、一回2500円として子供は2回受けるので計5000円、2人子供がいるので、合計1万円にもなってしまいます。

それで受けないでみました。その結果・・・インフルエンザにかかりませんでした。

我が家の場合、ワクチンうけるとかかり、ワクチンを受けないとかからない。

 しばらく受けない年が続きました。息子が受験生の時は、迷いに迷って、結局受けました。結果・・・かかりませんでした。 

息子の友達の場合、受験生なので絶対かかられないと思い、2回受けました。結果・・・受験当日インフルエンザにかかり、保健室受験。

 あとインフルエンザ以外でも、いろいろワクチンありますね。おたふくや水疱瘡など・・・・

息子の場合、おたふくのワクチン受けました。結果・・・おたふくにかかりました。左右両方思いっきりかかりました。おまけに私までうつり(小さいときおたふくにかかった、と親から聞いていたのですが)

医学的なことはわかりませんが、我が家はワクチンの効かない体質みたいで・・・

娘の子宮頚がん予防ワクチン、これも受けないつもりです。

 ワクチンの効かない体質の方、自力で予防しましょう。こまめに手洗いうがい、人ごみにはマスクを・・・

身も心も冬景色

 昨日息子の塾の面談がありました。

言われることは決まっています。

やる気スイッチを入れて、本気モードで頑張ってほしい・・・・


 でも親は何もできません。親の言うことは耳に入らない、いえ入れたくない年頃なので・・・

元々、高校行ってまで塾は想定外のことでした。中学校の時、公開講座というものを受けたから、すっかり心を奪われてしまった息子。親としてはお金がかかり過ぎるのではんたいでした。本人の決意は半端なくどうしても行きたいから行かせてくれ・・・と。自分の貯金全部使ってもいいから、頼むから行かしてくれ・・・・と。

 あまりの熱意に「お金無いから無理」と言えずに承諾してしまったあの時。息子よ、あの時のキラキラ輝いていた瞳はどこに・・・・・

 あの時のことを思い出して、後悔しないようにがんばってほしい。

来年度の受講費見て、私のふところはすっかり寒くなってしまいました。

雪道運転必須アイテム

 おはようございます。昨日初雪で今日もう根雪状態です。ありえない光景です。車の上にもかなり雪がかぶっています。

こうなると私の活動時間が減ってしまいます。雪のために費やす時間が3時間くらいになります。一日が21時間の間隔です。

 夜までこの状態だと雪かきに1時間はかかるでしょう。

 息子の高校へ送り迎えがはじまります。車の雪はらいにも結構時間がかかります。往復1時間は見ておかないとだめですね。2往復しなければならないので、合計2時間です。

 一番憂鬱なのが車の運転です。運転下手くそなので・・・

雪道運転の必須アイテムを紹介します。

①冬タイヤと冬ワイパー   これは基本です。昨日滑っている車見ました。きっと夏タイヤだと思います。

②スノーブラシと手袋    これも基本でしょう。これ無しじゃあ車の雪は払えません。

③4WDの車     私的にはこれも外せません。2WDも4WDも止まる時は一緒といいますが、出だしが全然違います。2WDだとほんの緩やかな坂でも登れなかった経験があります。

④エンジンスターター    これも外せませんね。遠離れたところからエンジンがかかる、これは便利です。少し暖気運転しないと、窓ガラスの雪が溶けません。アイドリングストップは無理です。


冬はいつも通っている道しか走らないことにしています。道路状況がその場所によって全然違うので・・・

ではこれから雪と戦ってきます。

50万ドルの夜景

P1000209.jpg

100万ドルの夜景をどうぞ・・・・と言いたいところですが
あまりにもしょぼくて50万ドルくらいかな

夜景撮るの難しいですね。デジカメならもう少し良かったんでしょうけど、携帯の画像なので・・・

 昨日市民感謝祭というものがありまして、終日函館山ロープウエイの乗車が無料でした。ほぼ毎年行っています。無料という言葉に弱いですね。結構混んでいました。

雨の降ったあとが一番綺麗な夜景がみれる、と言いますが、昨日は大雨のあとの夜景だったので、最高の夜景日和でした。

 観光客気分を味わいながら、何故かお土産まで買ってしまう。1人往復乗車で1200円なので、4人で4800円(主婦はすぐこういう計算をしてしまいます)、お土産代を引いても損はしなかったということで・・・・

リフレッシュできた週末でした。

来年は100万ドル画像撮りたいです。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR