1年分の感謝

 おはようございます。


 今年もとうとう最終日になってしまいました。

歳を重ねるごとに、1年があっという間に

過ぎていきますが、

ブログに関して言えばとても充実した1年を

おくることが出来ました。


みなさん1年間ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年も楽しくブログを続けていけたらいいなあと

思っています。

よろしくお願いします。


 それではみなさん良いお年を・・・・

魔法のパッド

 こんばんは。


 今年の夫へのクリスマスプレゼントは、

自称1年中ダイエットしているとのこなので、

こちらを・・・・

DSCN0728_convert_20141230193419.jpg


 暖かい時は公園をウオーキングしていましたが、

冬は滑って危険なので、休んでいます。

雪かきも結構いい運動になりますが、

最近は雪もあまり降りません。

 半年で20キロは痩せすぎのような気もしますが、

効果がありましたら、

お知らせしますね。



 ご訪問ありがとうございました。

ブッシュドノエルと気まずい弁当Ⅱ

 こんばんは。


 ちょっと時期が遅れてしまいましたが、

クリスマス記事です。


 今年は娘がブッシュドノエルを作ってくれました。

DSCN0719_convert_20141223191507.jpg

イチゴたっぷりで美味しかったです。



 もう一つ、この時期一度は持っていく

お弁当、息子が名づけました。

気まずい弁当です。

DSCN0723_convert_20141227185155.jpg

 何故気まずいかというと、おかずがスモークレッグだけって、

インパクトが強すぎて、気まずいそうです。

 去年まではスモークレッグと茹で卵とご飯

という組み合わせでしたが、

今年は少し進化しました。

おかずがもう一品増えました。(きゅうりのハム巻き)

スモークレッグではおかずにならないとのことで、

おにぎりとみかんにしました。

 今年で気まずい弁当を作るのも終わりかと思うと、

ちょっと淋しい気もします。



 ご訪問ありがとうございました。

車の中の時間活用法

 こんばんは。

 今年の仕事は終了しましたが、

まだ任務は終了していませんでした。

子供たちの塾への送り迎えです。

 娘も塾デビューしましたので、

1日どの位車の運転をしていたのか、

計算してみました。


 私の職場まで1往復・息子の学校、塾まで2往復・

娘の塾まで2往復・・・

合計、距離にして約40キロ

時間にして約2時間40分です。

 息子は歯磨きしたり飲み食いしたりしていますが、

運転中はなかなか出来ません。

出来ることと言えば耳で聞くことくらいでしょうか。

 息子が英語のCDを聞いているので、

息子が乗っていない時でも聞くようになりました。

そのせいか、最近ほんの少しですけど、英語が聞き取れるように

なってきました。


 いつの日か英語ペラペラに話せる日が来るでしょうか?


 あと塾へのお迎えに行った時は、

(止める所がなくなるので少し早めに行っています)

待ち時間をリラックスタイムにしています。

 みかんとおやつを食べながら、

ライブのDVDを見ています。


遅くても退屈せずに待つことが出来ます。



 ご訪問ありがとうございました。

仕事納め

 こんばんは。


 今年も仕事納めの日

やってきました。

毎年29日が仕事納めですが、

今年は曜日の関係で2日も早く

この日を迎えることができました。


 そして、毎年恒例のこちら

DSCN0727_convert_20141227185419.jpg

貰うことが出来ました。

 今年は鶏モモ2キロと、

なんと国産牛肉(バラ肉)1キロです。

冷凍なので見づらいですが、

霜降りっぽくなっています。

毎年のことながら、社長さんに感謝です。

 これで今年もいいお正月が迎えられそうです。


 ご訪問ありがとうございました。

無料カレー

 こんばんは。

 昨日は無料カレーを食べてきました。

正確には、10円以上の募金をした人に、

カレーを無料で提供してくれました。


 ラッキーピエロというお店です。

何度かこのブログでも登場してますが、

ホームページはこちらからどうぞ

毎年12月25日はユニセフ募金10円以上してくれた方に、

無料でカレーやシェイク・ラーメンを提供してくれます。

(店舗によって違います)

 
 空いている時間を、と思い9時頃行ったのですが、

混んでました。

みんなカレーを食べていました。


 ここの店はメニューの殆どが量が多いです。

カレーも結構な量ありました。

普通で食べても450円なので安いですね。


 来年は違う店舗に行ってラーメンを食べてみたいです。


 ご訪問ありがとうございました。

断捨離し過ぎて困ったこと

 こんばんは。


 断捨離したのはいいのですが、

必要なものまで捨てて困ったことがありました。

 それは、娘の成績表です。

特に使うことはないだろう、と思って捨ててしまったんですね。

この度に行くにあたって、

1年生の3学期の内申点が必要になり、

大体は覚えていたのですが、

正確なところがわからなく、

結局、学校に電話して聞きました。

 学校に聞けばわかることなので、

特に問題はないのですが・・・・


 捨て過ぎに気をつけましょう。



 ご訪問ありがとうございました。

ホワイトクリスマス

 おはようございます。


 普段は「どうか雪が降りませんように」と

願っていますが、

クリスマス時期に雪がないというもの、

なんか変というか、淋しい感じがします。

今年はホワイトクリスマスになりました。


 函館のクリスマスと言えば、

海に浮かぶ巨大ツリーが有名です。

長年北海道に住んでいますが、寒いのが苦手なので、

今年はYou Tubuさんで見てました。

 よろしければどうぞ



 この映像は3週間前のものなので、

今日あたりはもう少し雪があって、

雰囲気が違うかもしれません。


 ではよいクリスマスイブをお過ごし下さい。


 ご訪問ありがとうございました。

塾デビュー

 おはようございます。


 「塾には絶対行かない」

言続けていた娘ですが、

今日が塾デビューの日となりました。

 中学になったときから何度も勧めましたが、

答えは「ノー」

塾は絶対イヤだからチャレンジやる

と、タブレット欲しさに頼んだのはいいのですが、

全くやりません。

1年しないうちにやめてしまうと違約金(タブレット分なんでしょうね)が

とられてしまうので、やめるにやめれない状態でした。

 それがどういう風の吹き回しなのか、

「3年になったら塾行く」と言い出しました。

3年からでもよかったのかもしれませんが、

冬休み、、部活が殆どないらしいので、

ダラーっと過ごすのが目に見えてますので、

家族みんなの意見が一致して、強制連行という形で、

冬季講習行くことになりました。

 ありがたいことに、お義母さんが塾費用出してくれました

正直なところ、息子にお金がかかるので、

娘まで塾となったら、どっからお金を出したらいいのか・・・・

と思っていたのですが、本当にありがたい話です。


 思えば、 息子も「絶対塾行かない」と言い続けていました。

突然「塾行く」と言いだしたのが2年の夏期講習の時でした。

その時は英語が苦手で「日本人なのにどうして英語やるのか」、

というレベルでした。

それが今では一番好きな教科・一番得意な教科に変わりました。

 娘も同じこと言っています。

どう変わるかはわかりませんが、

娘の試練の冬が始まりました。


 これで私の仕事がまた増えました。

娘の塾への送り迎えです。

どんどん自分の時間が減っていきます。

私の試練の冬でもあります。



 ご訪問ありがとうございました。

受験生へ応援歌

 おはようございます。


 この時期になると聞きたくなる曲があります。

時期的にクリスマスソングもそうですが、

受験シーズンでもありますので、

応援歌聞きたくなります。

時間のある方はどうぞ



ライブ映像なので歌詞が聞き取りにくいかもしれませんので

歌詞を少し・・・・


 いまこの瞬間を逃したら
 なにもかものがムダになると
 足がすくむような出来事は
 たぶん何度でもあるんだ

 つまずき、傷ついて、
 くちびるを噛みながら、
 あきらめず挑み続け、
 この場所にいる

 僕らはいつでも変わらず
 Never givi up
負けたくないんだ
 情熱は限界さえbresk up
不可能を可能にする
 奇跡を見てきたから
 we'll never lose
 そうさ、もっと遠くまで


 「頑張れ」と言うことは簡単ですが、

頑張っている人に言っても、

これ以上どうやって・・・・

となるので、

この歌をこのまま・・・・


 ご訪問ありがとうございました。 

プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR