fc2ブログ

キッチンタイマー活用

 おはようございます。


 やりたいことは山ほどあっても、

つい忙しかったりすると、

ゆっくり時間がとれた時やろう」とか

今度の休みの日にやろう」とか

思ったりすることがあります。

 いざゆっくりと時間がとれても、やらなかったりするものです。

時間があると「今日はゆっくり休もう」と思ってしまいます。


 忙しい時こそチャンスです。

どんなに忙しくても1日5分は時間取れると思います。

5分も無理なら3分でもいいです。

キッチンタイマーの出番です。

 タイマーではかって時間を意識すると、

5分や3分でも結構長いものです。

1日たった5分でも1週間だと35分になります。


 私はよく掃除に5分間作戦使います。

仕事の日の朝は洗濯とお弁当・朝食作りが優先されて、

掃除の時間があまりとれないので、

この作戦でやってます。

5分しかないと思うと集中して結構やるものです。

 朝起きてすぐに5分、洗濯の合間に5分、

出かける直前に5分というように分散してやっています。




 ご訪問ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

素晴らしい!!

私、5分あるとPCみちゃう~
ダメですね~
なので掃除も片づけも出来ないんですよ~(反省)

前記事・・・我が家の息子達もお肉はどうだろう~
わかってないかも~
から揚げととんかつだけはわかって欲しい!!
で、ウチの長男はキャベツ・白菜・レタスの違いがわからんようです
ほうれん草・みず菜・白菜となると、ちんぷんかんぷんかと・・・

おはようございます☆

まさに!!『時間ができたらやろう』って思って実際に時間があるときに
やったためしがないですわたくし(苦笑)
掃除もやらなくちゃと思うと気も腰も重くなりますけど
『5分だけ』って思ったら出来るかも☆
ぜひ試してみます!!教えていただいてありがとうございます♡

歳のせいか 我が家もキッチンタイマーがフル活動~♪

じゃないと おなべがカラカラになってしまいます。

こんにちは~。
時間の使い方って大事ですよね!
って…わかっていてもグウタラしてしまう私には
5分間作戦は有効かもしれません。
モスのフォカッチャ…
CMで見て、食べたいと思ってたんですよ♡
ってそんな話をしていたら、隣にいる娘が…
「買ってこよう!」ですって(^^)
今夜には食べられそうです☆

暖かだったですね~

静岡から暖気を運んで行ったみたいですね~。
香雪園には、修道院の後、9時過ぎでした。
驚くことに、その近くにポーポーの大きな木が、あったそうですよ。
私は見逃してしまったのですが、拾っていた人がいたそうです。

豆兄弟の母様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

この5分作戦私の場合朝だけですね。
夜は疲れていることもあって、のんびりしてしまいます。

うちの子供達も、キャベツ・レタスの違いがわからないです。
味や食感だけでなく見た目もわからないみたいですよ。
スーパーに連れていって「これがキャベツ、こっちがレタス」と教えたんですが、「同じだ」と言ってました。

あすも様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、3連休の時など、こんなに時間あるんだから出来るはずと思っていても、
いざ休みが終わると何もしていないのが現実です。

かえって仕事ある日のほうがいろいろやっている気がします。

掃除30分だと絶対にやりたくないですけど、5分なら出来ちゃいます。

あんこ様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

我が家はキッチンタイマー5個くらいあります。

朝は娘を起こす用、自分の仕事用とフル稼働です。

肝心の料理にはあまり使っていないかな?麺を茹でる時くらいでしょうか。

みむらん様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

朝は娘を起こすのが至難の技で「あと5分」を何回も連発するんですよ。
キッチンタイマーで5分測っている間に自分もひと仕事できないものかと思い、
やってみました。

フォカッチャ美味しかったですよ。
海老のほう食べましたが、今度はソーセージのほう食べてみたいです。

ばーばら様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

暖かくてよかったですね。朝晩は寒いですが、考えてみたらホテルは暖房完備ですよね。

香雪園の紅葉は見頃はもうちょっとあとみたいですね。

ポーポーって南国の果物じゃなかったんですか?

うちもキッチンタイマー、フル活用です!
時間を大切に使わないと1日があっという間に過ぎて行ってしまいます。
主人も何故か真似してよく使ってますよ(^^♪

こんばんは
なるほど!そうやって時間を使えば有効に使えますね
ただ、自分の場合はそう思っていても椅子に座っちゃうとそのままゆったりしちゃいそうなので実行するのは難しそうです(^^;)

マメちゃんママ様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

ママさんもフル活用ですか。
ダラっと5分すごしても、知らない間に過ぎていきますが、測ると結構長く使えますよね。

うちは子供を起こす時に「あと5分」を連発するので、タイマー使うようになりました。

寄本様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

眠たい時なんかはちょっと難しいかもしれませんね。

目覚ましかわりに使うこともあります。

「あと5分」が繰り返しになるんですけどね。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR