fc2ブログ

今年も・・・・家庭菜園貯金

 こんばんは。


 家庭菜園も少しずつ進んでいまして、

いもは芽が出てきました。

枝豆も芽が出てきました。

苗のものは、風のない日にと思い、もう少し待ってみます。


 最近の収穫といえば

DSCN1045.jpg

 フキとアスパラです。

フキは私以外食べない家族なので、

食べれる分だけ、2、3本ずつ収穫しています。

 この日のアスパラは細身のものばかりでしたが、

その時によってサイズはバラバラです。

ちょっと飽きてきたかな、というくらいに毎日のように

収穫できています。

 
 今年も家庭菜園貯金始めました。

収穫した野菜を時価(概算で)で貯金箱にチャリン・・・

と、去年は小銭でしていましたが、

数えるのも使うときも大変なんですよね。

郵便局に貯金するという手もありますけど・・・・

 そこで今年は・・・・
DSCN1051.jpg

お札専用の貯金箱にしました。

収穫したものを100円単位で1つ磁石をつけて、

磁石が10個貯まったら1000円札を貯金箱へ・・・・

 この方が数えるのも、使うのも楽かと思いまして・・・・

アスパラとフキだけで、今現在3千円超えています。

いくら貯まるのか楽しみです。


 ご訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねー。思うに・・・v-61
このまま行くと、
スゴイ金持ちになりそうだねv-10

No title

こんにちは、家庭菜園いいですね!
貯金箱もいいのですが、今ストアーでキャベツが高いです。キャベツなどは出来ない物でしょうか?
ストアーで高い野菜を栽培するのもいいですね。これから夏に向かって枝豆は最高です。私もしたいのですがマンションのベランダでは無理でしょうか?又これからの季節に向かって素人が失敗しない家庭菜園の野菜は何でしょうか?

No title

こんにちは~。
スゴイ!スゴイ!
もうそんなに貯まったんですね☆
(はしたなくてスミマセン)
立派なフキですね。
美味しいんですよね~(^^)
アスパラは国産と外国産では
倍くらい値段が違いますから
獲れたてってのは大きな価値ありですよ☆

No title

知恵ママさん☆

もう3千円も?(@_@;)
う、うらやましい…
しかし、いいアイデアですね!家庭菜園貯金!
夏が終わるころ、知恵ママさんはセレブになっておられるかも???

わたしも、ミニトマトくらい植えてみようかな♪(*^_^*)

No title

こんばんは♪♪♪

既に三千円とは この先が楽しみですね。
最近ではお財布に小銭がなかったり
貯まった小銭を使うのも大変なので
磁石というのはいいアイデアですね(^_-)-☆

No title

こんばんは。
家庭菜園貯金とは考えましたね!
新鮮な野菜を食べられる上に
貯金も出来るなんて
楽しみデスネ。
知恵ママさんの畑は広いから野菜がたくさん
収穫できそうだし貯金もたくさんたまりそう♪

No title

アスパラなんて、生えているトコ一度も見たことないですよ~。
それが家庭菜園で出来ちゃうなんて、凄いです。

もう3000円!
この調子でいくと・・・何に使いましょうね~!

いいですね~♪

家庭菜園もいいですが、家庭菜園貯金いいですね~♪
最近ホント、お野菜高いので
家庭菜園やられてる方や、農家さんとつながりのある方が
うらやましくって・・・^^;
purotokoさんも書いてますが、先日私も買い物に行ったとき
キャベツが高くて驚きましたよ~!!
そういえば、ジャガイモも高い~!!

銭右衛門様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

今年は去年の4倍は畑ありますので、お金持ちも夢じゃないかも・・・・(笑)
経費(種代、苗代等)もかかっていますが、そっちの方を控えておくの忘れました。

purotoko様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

本当にキャベツ高級品になってしまいましたね。
キャベツの苗も買ってきました。98円で買ったのですが、今は高いですが、夏になると100円くらいで売っているときあるんですよね。赤字覚悟で育ててみます。

プランターでも結構できます。
ミニトマトは簡単でいいと思います。
今は土・肥料などすべて揃ったセットものもあるので、そちらもいいかもしれませんね。
枝豆もプランターで大丈夫です。芽が出てから葉が出るまで、ハトに食べられないように注意が必要ですけど・・・

みむらん様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

アスパラが結構ニョキニョキっと出てきて、注意して見回らないと、見落として、私の背の高さくらいになっていたものもありました。
フキはさっと茹でて、油炒めにするとサクっとした歯ごたえがたまらないです。

Lilo&Stitch !様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

私の独断と偏見の時価なので、アスパラで太いもので1本50円、フキは太いもの1本100円として計算していましたが、高いでしょうかね?

セレブになったらどうしましょう(笑)
Lilo&Stitchさんのように色んなことにチャレンジしちゃおうかな・・・

kerobebe様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

フキとアスパラに関しては全く経費がかかっていませんので、ボロ儲け(?)です。
他のものは赤字になるものもありそうです。
まあそれでも新鮮な野菜が食べられるのでいいとしましょう。

小銭は本当に使うとき面倒なんですよ。

flower・aroma様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

去年は今年の4分の一弱だったので、それでも1万円は超えたと思いますが・・・
今年は単純に考えても4万は超えるでしょうか?

ことしは経費(苗代等)を差し引こうと思っていましたが、またひかえるの忘れていました。

apricot・a様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

アスパラは次から次へと生えてきて面白いですよ。
とんでもないところから生えてくるので、よく目を凝らしてみないと、伸びすぎちゃっているのが結構あります。

何に使いましょうか?
夏野菜が終わったあと、大根も植えるので、最終的にわかるのは冬なので、お正月を豪華に過ごしましょうか・・・

nanoa様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

キャベツの高いのには本当に驚きますね。
1個350円で売っていました。
ちょっと買う気になれませんでしたね。
もやしに手がいきました。

おはようございます♪

いいですね~家庭菜園貯金♪

これはやっぱり大豊作を願わないと~ですね(*^_^*)

今で3000円ですか!!
楽しみですね♪

No title

こんばんは。
今年も貯金を始めたんですね。
すでに3,000円ですか~。
集計の締め切りはいつですか?
それまでにいくら貯まるでしょうかね。
楽しみですね。

焼きそば弁当はスーパーのチラシによく載っているので知ってました。
食べたことあったかなぁ?

豆兄弟の母様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

フキとアスパラは経費がかかっていませんので、美味しい話です。

大豊作になって大金持ちになったらどうしましょう(笑)

スミレ様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

今年も始めました。
締め切りは夏野菜が終わって、秋大根を植えるので、収穫終わるのは12月くらいでしょうか。
半年もありますね。

焼きそば弁当知っていましたか。
娘は焼きそばよりもスープが好きです。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR