fc2ブログ

人並みに親心が・・・


 子供が大学・就職などで、親元を離れていくことも

多いと思いますが、そうなった場合私は寂しさはあまり

感じないと思っていました。

 知り合いの人の話を聞くと、

「寂しいよ。」

「毎日泣いて過ごしていた。」


なん~て言うのですが・・・・

 息子がそうなった場合、元々家にあまりいないので、

特に寂しくはないだろうと思っていました。


 それが、先日留学の話になった時、今まで感じたことのないような

寂しさがおそってきました。

 入学したときに、留学が必修科目なので、卒業するまでに、

一度は留学しなければならないということは知らされていました。

まだまだ先の話だろうと思っていましたが、春休みに1ヶ月程

行く予定のようです。


 留学先は検討中ですが、色々な国の名前聞かされると、

寂しさというよりも心配が大きいでしょうか。

中東の国もありましたので・・・・

 今の時代絶対安全な国なんてないかもしれませんが、

少しでも治安のいいところ、安全なところと願ってしまいます。

泣かずに過ごせるか自信がありません。


 ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫(^O^)

大丈夫(^O^)
学生の1カ月程の留学!
行ったらハガキ1枚よこせって言って
そのハガキが自宅に届くころもう間もなく帰ってくるよっ!!!
大丈夫、大丈夫。
でも諸外国事情は心配だね。

No title

こんばんは。
相変わらず例の迷惑なブログが私の所にやって来ます。
どうもブックマークに入れてるっぽいんですよ。
IPアドレスをブロックしても違う人のなのか来るので
もう面倒ですが毎日足跡を削除してます。
一応、FC2の問い合わせで相談したんですが
問い合わせするだけムダでした。

せめてあの足跡に日付だけじゃなく時間まで
載っていたらいいのに。
そのことも書きましたけどね~。

さて、息子さんが留学しなければならないんですか~。
行き先はまだだそうで1ヶ月ならあっという間では?
長い旅行だと思えば寂しくないんじゃないかと
思ってるんですが行き先にもよりますよね。

行き先が決まったら教えてくださいね。

No title

知恵ママさん☆

一ヶ月も留学せねばならないのですね。
寂しいですね。。。
外国は、日本より治安も良くないことを思うと心配ですしね。

けれども、たくさん新しい経験をして、
ひとまわり大きく成長して帰ってこられると思います(*^_^*)

No title

こんにちは

留学先によっては
親としては心配なところありますね

一ヶ月なんてあっという間です
ひとまわりもふたまわりも
たくましくなって帰国されるんじゃないかなと思いますよ


No title

こんばんは。

知恵ママさんの気持ちよくわかりますよ。
私も息子が東京に行ってしまった時は
寂しくてさみしくて・・・

まだ少し先の事ですが
たくさんいろんな体験をして
無事に帰ってきますように!

おはようございます♪

留学ですか・・・
一人であちこち行ってきましたっていう俳優さんとかの話を聞いてると、
怖い思いもしたって聞きますからね~

経済的に余裕があったら、今後の為に英語圏で留学に出してやりたかったんですが~
やっぱりいざとなると心配でしょうがないでしょうね

一人暮らし= 国内 ですから、そんなに心配もないんですが、
海外となると心配ばかりでしょうね

いっぱい考えて、素晴らしい人生の思い出となる留学になるように祈ってます(*^_^*)


銭右衛門様へ

おはようございます。
きっとハガキどころが電話やメールさえくれないかもしれませんが・・・・
1ヶ月はあっという間ですよね。
寂しさよりも心配の方が強いのかもしれません。

スミレ様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

削除作業も大変ですね。

長い旅行だと思えばいいんでしょうけど、海外だと心配の方が先にたってしまって・・・・
行き先にもよりますね。
先輩がカンボジアに行ってきた、なんて話聞くと、心配の種が大きくなってしまいます。
 
今のところフィリピンが有力候補みたいです。

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

心配したらきりがないので、あまり考えないようにします。
親としては少しでも治安のいいところ・・・と思ってしまいますね。

本人は2度行きたいみたいなので、今回で親も慣れておかなくてないけませんね。

honey*caramel様へ

おはようございます、コメントありあとうございます。

そうなんですよ、行き先によっては心配がつきないというか・・・
あまり考え過ぎてもしょうがないので、考えないことにします。

最初は寂しいかもしれませんが、きっと慣れるでしょうね。

flower・aroma様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

やっぱり寂しかったですか?
息子って娘とはまた違った特別な存在っていうところありますよね。

心配事はたくさんありますけど、余計なことはあまり考えないようにしました。

豆兄弟の母様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

絶対安全という国はないですからね・・・・
日本だってそうですから、心配し過ぎても何もできないので、
あまり余計なことは考えないようにしました。

うちは奨学金を借りているので、そこから費用は出します。
本人は2回行きたいようなので、最初はお手軽なところにするようです。

No title

こんにちは、それはいつもいる人がいないとでは大違いですよ。間近にいなくても遠くに行くとなると話は別ですね。ものにたとえて申し訳ないのですが、いつも使っている物が壊れた場合寂しいです。留学する国は治安の良い国にした方が。オーストラリアなどはいかがですか。治安安定しています。

purotoko様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

免疫がないもので少しずつ慣れていかないとダメですね。

私もオーストラリアは治安が良さそうな感じがするので勧めたのですが、
本人は2回留学したいようで、最初は近場でフィリピンが有力候補のようです。

No title

分かります~。
息子も3カ月、イギリスに行ってました。
行く時は心配で心配で・・・もう、留学なんてしないほうがいいとさえ
思いました。
が・・・・・・旅立って1か月くらいすると、いない事に慣れました(笑)。

機会があるのなら絶対に経験しておいたほうがいいですよ~。
ウチの息子は、だいぶオトナになって帰って来ましたもん。

apricot・a様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

3ヶ月もですか?
やっぱり慣れるものでしょうか。

余計な心配はしないで、息子を信じて送り出すことにします。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR