「マカロン」と「マコロン」

 先日娘はこちらを作ってくれました。

DSCN2060.jpg

 画像ではあまり色がでていませんが、

ほんのりピンク色のマカロンです。

このマカロンケーキ屋さんで買うと小さいのに結構いい値段が

します。

娘が作るところ見ていたら、高いの納得です。

食べるのは一口で一瞬ですが、作るのは手間暇かかります。

生地の混ぜすぎも混ぜなさすぎもだめで、

乾燥させてから焼かないとダメなので結構大変みたいです。

 私マカロンのこと少しまえまで凄い勘違いをしていました。

DSCN2066.jpg

 こちらですね、昔からある駄菓子です。

これをマカロンだと思い込んでいました。

なので「、ケーキ屋さんでマカロン?スーパーで100円くらいで売っているのに・・・・」

と思っていました。

 よく見たららこちらは「マコロン」でした。

食べた感じも雰囲気は何となく似ていますが、

別ものです。(当たり前ですが・・・)

マカロンはアーモンドプードルを使っていて、

マコロンは落花生を使っているようです。

 私と同じような勘違いをしていた方いませんか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知恵ママさん☆

マコロンっていうお菓子があるのですね(^_^;)
知らんかった~~!!
今度、スーパーで探してみよう!!

マカロン、作るのたいへんですよね(^_^;)
卵(卵白?)も、新鮮なものより、割ってから二日目がいい?
とか聞いたことがあります(^_^;)
美味しいけれど、なかなか作ろうって気持ちにまで
なれません(^_^;)ダメや、、、私。

ハーイ私もでーす。

娘さんのマカロン美味しそうですね。お皿も可愛いし・・・。
洋菓子店では とっても高いですね さらに小さいし。
昔ながらのマコロンも好きなので 今度スーパーで買います。

No title

こんにちは〜

お嬢さん マカロンを作ったのですか?
すご〜い!!
なんでもできるんですね!
いつも感心しています。

マコロン?
一文字違いだなんて
面白いですね(*^^*)

あらぁ~?

マカロンは、パリで初めて食べました。
マコロンは・・・・知りません。

娘さん凄い!!そんなに、手間がかかるのですか?
めんどくさがり屋の私は、お菓子作りなんて、まるで夢のまた夢。
知恵ママさん、羨ましい~v-10

No title

確かに似てる?
うん(^O^)
カタチも丸いし・・・大きさも同じぐらい?

小学生の頃

していました。

大人になって、東京に出て、、東京のマコロン?
違うなぁ? と、思っておりました。

別物と気づくのには2年ほど・・・・勘違いしておりました。

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

マコロン知らなかったですか?
昔の駄菓子っていう感じですね。

マカロン、卵白、割ってから2日目ですか?
娘に言っておきますね。
粉糖もコンスターチの入っていない純粉糖がいいらしく
材料選びから大変のようです。

tugumi365様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

仲間がいて良かったです。
作るの大変そうですが、食べるのは一瞬で・・・・(笑い)
マコロンも結構おいしいですよね。

flower・aroma様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

これで一般的な洋菓子、パイとタルト以外は大体作ったような気がします。
お菓子作りは何時間やっても飽きないみたいです。

マコロン、知りませんでしたか?
今度スーパーで探してみてください。

ばーばら様へ

パリでマカロンは本場でしょうか?
マカロンポーチとか可愛い入れ物もありますね。

私は絶対作りません。(笑い)
私はホットケーキ担当です。(笑い)

銭右衛門様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

大きさはマコロンの方がちょっと小さめでしょうか。
あと中にクリームが入っていないという違いはありますね。

フゥーさん様へ

初めまして、コメントありがとうございます。

お仲間がもう一人いました、嬉しいです。
一字違いで紛らわしいですね。

No title

マコロン初めて見ました(^O^)
でも一文字違いなので間違えてる人絶対いますね(^O^)

あみパパ様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

マコロン知らなかったですか?知らない人が結構いるので、北海道限定?と思いましたが、袋の後ろ見ましたら埼玉県で作っているようでした。今度スーパーで探して見てください。

No title

おはようございます。私は名前すら知りませんでした。

purotoko様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。
 
マコロンる存在を知らない人が多くてびっくりしました。
昔からあるお菓子なんですよね。

こんにちは♪

w(● ̄0 ̄●)w  マカロンって作れるんですね~

そっか~手間かかって難しいんですね~

マコロン?そんなお菓子あるんですか?
コチラでは見たことないです
私が知らないだけなのかな・・・
今度探してみますね♪

豆兄弟の母様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

返事遅くなってゴメンなさい。
マカロン作るの難しいようです。
生地をよく乾燥しないまま焼くと横のひだみたいのができなくてコロンとした感じになります。
味は変わりませんけどね。

え!豆母さんもマコロン知りませんでしたか。
知らない人が多くてビックリしています。
埼玉の工場で作られているようなので、多分全国で売っていると思うのですが・・・・
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR