家庭菜園 2017

 今年も家庭菜園の時期がやってきました。

春先が暖かかったので、畑の準備(耕す)は

早めにしたのですが、そのあとがなかなか時間が

取れなくて出遅れています。

 今年は種類も少なめで得に変わったものも

植えない予定です。

定番の夏野菜(トマト・きゅうり・ピーマン・ナス)と

枝豆・小玉スイカ・じゃがいも・とうもろこし・

ミニかぼちゃ・長ネギといったところでしょうか。

 去年植えたキャベツ・カリフラワー類は

秋に植える予定です。


 去年植えて芽は出たのですが、収穫できずに

冬を迎えたごぼう・・・

DSCN2113.jpg

この状態で冬を迎えたのですが、

春になったら復活しました。

冬眠していたのでしょうか?

育つかどうかはわかりませんが、肥料をやっておきました。

DSCN2112.jpg

 こちらは使うのを忘れて常温で放置されていた

生姜です。

筍みたいに芽が出てくるんですね。

せっかく芽が出たのでこちらも植えてみようと

思います。


 御訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜

我が家も食べるために貰ったジャガイモを
外に置いたまま忘れていたのがあります。
芽が出ていたのでプランターに植えたところ
すくすくと育っています。
どこまで育つか楽しみです。

知恵ママさんの生姜やゴボウも
育つといいですね(^^)

No title

知恵ママさん☆

いろいろ植えたくなる季節になりましたね(#^^#)
私も、きゅうりとトマトとゴーヤを植えました♪

ごぼうの葉っぱ?初めて見ました(^^;)
ごぼうもショウガも育つの楽しみですね!!(#^^#)

No title

シーズン到来ですね・・・
あららっら???
生姜も芽でるんだ?

aroma様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

じゃがいも今高いですからね、たくさんできるといいですね。

生姜植えようかと思っていたら急に寒くなってきて(ストーブ生活が始まりました)、
植えれないでいました。
夏のような暖かさだったのが嘘のようです。

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

最近天気が悪くておまけに凄く寒いので、じゃがいももかぼちゃもとうもろこしも全然芽がでてきません。

ごぼうは掘るのが大変と聞きますが、今年は冬が来る前に育って欲しいです。

銭右衛門様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

シーズン到来ですが、この寒さなんとかしてほしいです。
車もヒーターなしでは運転できません。

じゃがいもはよく芽がでますが、生姜は初めてみました。

こんにちは♪

そちらにも春が来てるんですね~

今年も作るんですね♪
楽しみですね♪

ごぼう・・・立派なのができるのかな?

No title

またまた楽しみな季節がやってきましたね~。

生姜、どうなるのか興味あります!
是非是非、その後の生育状況(?)をお知らせしてくださいね。
ど~んと育つといいですね。

豆兄弟の母様へ

おはようございます、コメントありがおうございます。

春が来たと思ったら、また冬に逆戻りです。
寒くてストーブが手放せません。

ごぼう、ちゃんと出来たらラッキーです。

apricot・a様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

あまりの寒さに生姜まだ植えていません。
明日あたりから天気も回復しそうなので、今週中には植えたいです。
生育状況お伝えしますよ。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR