マカロニで塩がサラサラ!

 湿気の多い日々が続いていまして、

もこんなことになってしまいました。
DSCN2155_convert_20170612132212.jpg

 ガッチガチに固まっています。

固まった塩にはマカロニがいいという話を

聞きましたので、実験開始です。

 DSCN2154_convert_20170612132024.jpg
 
 マカロニを数個入れてみました。

途中何度かフリフリしまして、2日後・・・・・・
DSCN2160_convert_20170612131822.jpg

 お見事です。

粗塩なのでサラサラというわけにはいきませんけど、

使いやすい状態になりました。

 実験大成功です!


 早速この塩をちょっとだけ使って

娘があるものを作ってくれました。DSCN2157_convert_20170612131927.jpg

 クッキーシューです。

普通のシュークリームな何度か作ったことありますが、

クッキーシューはお初です。

 今回私も助手やりましたが、手間がかかりすぎて、

もうやりたくありません。

助手といっても材料を計ったり、洗い物したりという

小間使いですが・・・・(笑い)

 クッキー生地を作り冷凍し、シュー生地を作り

シュー生地上に丸くくり抜いたクッキー生地を乗せて

オーブンで焼き、

カスタードクリームを作り、生クリームをホイップして

混ぜ合わせ裏ごしし、焼きあがったシュー生地に

たっぷりとクリームを詰めて完成!


 3時間かかりました。

私にお菓子作りは向いていないことがわかりました。(笑い)

 味は最高でした。


 御訪問ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感!

同じく食べるだけの人です・・・。(笑)
食べるのは、あっと言う間なのに、そんなに時間や手間がかかるなんて、とっても無理!
知恵ママさんは、作ってくれる人がいて、いいなぁ~v-10

こんにちは♪

(≧∇≦)キャー♪美味しそうじゃないですか~

私もシュークリームは若い時に2、3度作った事あるんですが、
とにかく面倒なんですよね~
おまけに膨らまないし・・・
ぺちゃんこのにクリームをいっぱい搾りました(笑)

もうシュークリームは買うに限ります!!
でも手作りって、クリームいっぱい入れれるんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

美味そう\(^o^)/美味そう\(^o^)/1個ちょうだい~

No title

知恵ママさん☆

なるほど!!
マカロニが湿気を吸ってくれるんですね。きっと(^^♪
いいアイデアですね!!(#^^#)

シュークリーム、作るの大変ですよね(^^;)
クッキーシューおいしそうですね(*^▽^*)
あ~食べたい!!

No title

こんばんは~

固まった塩にマカロニですか?
すごいアイデアですね!

今度機会があったら是非試してみます。

クッキーシューって手間がかかるんですね。
でもお嬢さんは相変わらずお見事です。

ばーばら様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

混ぜて焼くだけ!なら出来るんですけどね・・・・(笑い)
見ていても途中で飽きてきました。
食べるのは本当あっという間ですね。

豆兄弟の母様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

私も同じく若い時には作ったことありましたが、膨らむ時と膨らまない時がありましたね。
クッキーシューは形が丸くてきれいで、かわが程よく固くて私は好きです。
クリームたっぷりで美味しかったです。

銭右衛門様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

丁度冷蔵庫に1個だけ残っていました。
夕方までに函館に来れば食べられますよ。(笑い)

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

炒った米をいれと置いてもいいらしいですが、マカロニはそのまま入れられるので楽チンです。

普通のシュークリームよりもクッキーシューの方が美味しいです。
クッキーを作った時に生地を平にして冷凍しておけば、いつでもクッキーシューが作れるようです。

aroma様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

マカロニは何かのTVでもやっていたそうです。
職場でも塩使うのですが、マカロニを入れたところサラサラになりました。(粗塩ではなく食塩でした)

お菓子作りって本当手間がかかりますね。娘はよく飽きずに作るなあと
感心します。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR