畑の生育状況

 8月に入って涼しい気候が続いています。

畑の野菜達にとってはもう少し暖かくても

いいのですが・・・・・

 今年はきゅうりとピーマンが食べ放題です。

DSCN2240.jpg
 
 今年は色々なピーマン植えました。

手前が普通のピーマンです。

奥の方がミニピーマンですが、赤く色付くはずですが、

気温が低いのでなかなか色付きません。

黄色のジャンボピーマンも植えましたが、

ことらも緑色のままです。

 毎年色付く前に寒くなって結局緑のまま収穫しているので、

今年こそは・・・と思って保温に気をつけていましたが、

またまた怪しい状況です。

 家の中で勝手にでていた生姜も植えましたが、

気がついたら消滅していました。

残念です。

 2年越しのごぼう。

DSCN2239.jpg

 凄くおおきくなったと思ったら花が咲いてしまいまして・・・・

紫色のトゲトゲしたのがごぼうの花です。

花が咲いてしまったらもう食べられませんが、

折角なんで花の鑑賞と種でもとろうかなと思い育てています。

 今年一番楽しみにしていた玉ねぎ

DSCN2242.jpg

 小粒ですがちゃんと玉ねぎになっています。

 小玉スイカも育ちました。

DSCN2243.jpg

何個か食べましたが中に色は真っ赤ではありませんが、味は甘くてびっくりです。


 今年は畑に蜂が多くてびっくりしました。

ミツバチならいいのですが、スズメバチのような危なそうな

蜂です。

夜の6時や7時に行ってもいるので、なかなか落ち着いて

畑の作業もできませんでした。

 さらにびっくりしたのは物置のドアに蜂の巣

あったことです。

夫が気づき撤去しましたので画像はありませんが、

蜂が多かったのは納得です。

 はちみつでも作ればよかったかしら~(笑い)


 小玉スイカもあと数個あります。

ミニカボチャもそろそろ収穫です。

とうもろこしも砂糖かけたみたいに甘いです。

 欲しいかたは早いもの勝ちです、取りにきてください。(笑い)


 御訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜

作物が豊作ですね。
ゴボウの葉っぱと花は初めて見ました。

ハチの巣ですか?
怖いですね、でも刺されなくてよかった。

甘いトウモロコシ欲しいです(笑)
今から向かいますので
よろしくお願い致します。
な〜んてね(^^)

aroma様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

とうもろこしは是非もぎたてを茹でるか焼いて食べてほしいです。
甘くてたまりません。
これから来ますか?
お盆なのでキャンセル待ちですね、どうにかして来てください。
お待ちしてま~す。(笑い)

ハチの巣があったのにはびっくりしました。
どこにでも巣を作っちゃうんですね。

No title

知恵ママさん☆

ゴボウって花が咲くのですね(@_@)
初めて見ました!!

ハチ怖いですよね( ;∀;)
最近うちは蜘蛛が多くてビビッてます( ;∀;)

小玉スイカもミニカボチャも甘いトウモロコシも食べたいわ~~
飛んで行きたい!!(#^^#)

今日、近所の方に北海道旅行のお土産を頂きました。
じゃがポックル。食べだしたら止まりません(;^_^A

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

ゴボウの花トゲトゲしてサボテンみたいです。
 
ハチは怖かったですね。
夜でもいたのでびっくりしました。

今年はスイカととうもろこしがすご~く甘いので是非食べて欲しいです。

じゃがポックル美味しいです。
私もどこか行くと買うことあります。(笑い)

知恵ままさんへ!!

おばんです!
purotokoさんから来ましたが、ままさんなら専門家ですから当選しますよね^。!☆
新鮮な取立ての野菜を料理したものをたまには食べたいものですねー。スーパーの出来合いものばかりの私には羨望ですねー☆
田舎の墓地は草群れして蒸し暑かったですが平地では大分、涼しさを感じ秋を思わせますねー。!

No title

今晩は、家庭菜園上手くいっているような、いっていないような。これだけ多くの野菜ができれば周りの人に安売りした方が良いのでは。このスイカができるのは良いですね。スイカはストアーで買っても3000円はします。私はきれはしのスイカ買って食べました。380円はしますよ、一つのスイカの1/8位ですか

荒野鷹虎様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

採れたての新鮮な野菜を食べたら、やみつきになりますね。
今の時期だけなので充分堪能したいと思います。

気温も低く本当に秋みたいですね。

purotoko様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

毎年上手くいく野菜と上手くいかない野菜があります。ちょっとずつ色々な野菜を植えているので、売るほどもないです。

このスイカは小玉スイカで食べきりサイズでいいですよ。
皮が薄く甘いのが特徴です。
3000円のスイカとは随分お高いですね。

こんにちは♪

行っていいの~(笑)

ゴボウ・・・花が咲いたらダメなんですか!!
やっぱり花に栄養が行っちゃって、スカスカになっちゃうのかな?

ハチ・・・気を付けて下さいね
自治体で撤去とかしてもらえるんじゃないでしょうか?

豆兄弟の母様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

とうもろこしは完食してしまいましたが、スイカはまだあります、枝豆もこれからです。
お待ちしてま~す(笑い)

ごぼうの他にも大根も花が咲いたらダメといいます、やはり花に栄養がいってしまうんでしょうね。

ハチ 自治体で・・・というのは思いつきませんでした。
ハチアブジェットという殺虫剤を使ったようです。

No title

お嫁さんの実家から自家製(?)玉ねぎを頂きました。
これが凄く美味しくて・・・自分達で育てた野菜って凄いモノだなと
思った次第です。
知恵ママさん畑も様々なお野菜が育っているようで、羨ましいかぎり
です。
手間もかかるでしょうが、それだけのことはありますよね~。

apricot・a様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

玉ねぎ小粒ですが食べるの楽しみです。
一番のお勧めはこの時期しか食べられないとうもろこしですね。
もぎたてを味わったら、買ってきたものは食べられません。

私の場合畑も最初は手間かけますが、あとは放ったらかし農法でやっています。(笑い)
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR