fc2ブログ

函館名物「やきとり弁当」の正しい食べ方

 おはようございます。

昨日の我が家の夕食は・・・・・

こちらです。

DSCN1162_convert_20131125200751.jpg

 函館で「やき弁」と言えば

ハセガワストア(コンビニです)の「やきとり弁当」です。

 函館で「やきとり」といえば「豚串」です。やきとり=豚串、これって函館だけなんですかね?函館では常識です。(多分)

 この「やきとり弁当」には正しい食べ方があります。どう食べようが、本人の自由なんですが、函館の人はみんなこうやって食べます。(多分)

蓋を開けると

DSCN1163_convert_20131125201218.jpg

こんな感じです。このままだとどうやって食べるの?ってなりませんか。

ポイントは容器の溝にあります。容器に溝が刻まれています。そこに竹串の一端を置き、蓋を閉めたまま

DSCN1164_convert_20131125201536.jpg

こんな感じです。竹串を引き抜くと

DSCN1165_convert_20131125201819.jpg

こうなります。竹串から具が一気に外れて食べやすくなります。

 
 息子の高校では、必修科目に「函館学」というものがありまして、数学と英語と同じように、授業もあり教科書もあります。

 その教科書の中にも載ってました。

函館出身の人気バンドGLAYさんが著書の中で紹介したことから、一気に全国的に有名になったとか・・・・本当なんでしょか?

写真も掲載されていて、この食べ方も載ってました。


函館に来た時は、是非試してみてください。


 訪問してくれた人、大好きです。ありがとう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

始めて見ました。
やきとり弁当…「なにコレ~」
トリと言いながらもブタとか
パッケージのアイデアとか
おもしろいですね。
食べてみたいです!
北海道物産展で登場しないかなぁ

No title

函館名物「やきとり弁当」、写真で見る限り美味しそうです。私は食べたことありませんが行き先でお腹すいているとき、焼き鳥売っていれば必ず食べます。食べ方は私は串にさしたまま食べますけど。ちなみにいくらですかね?

こんばんは

思わず串の取り方に
おぉ〜〜なるほど!
ってつぶやいてしまいました。
やきとりなのに豚・・・というのがちょっと不思議です(笑)

No title

こんばんは(*^^*)
写真を見て、「おっ!なるほど~!」ってかなり感激しました!
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR