fc2ブログ

破れない障子、その正体は・・・・・

 おはようございます。

今朝はいつもより寒いです。いよいよ冬到来の気配がします。


 和室のある家では、そろそろ障子の張替えをする時期では・・・・

我が家では子供が小さい時は頻繁に障子の張替えをしていました。何故か、想像つきますよね。子供がよく穴を開けてくれるのです。物を投げる遊び(?)が多かったのでしょうか。

全面張り替えるのは大変なので、穴のあいたところだけ部分補習です。子供自ら部分補習できるまで成長(?)しました。


 何かいい方法はないかと思い、登場するのが「プラスチック障子」です。どういうものかというと素材が和紙ではなくて、プラスチックです。

見た目は普通の障子とほとんど変わりません。いいところは、穴があきづらいということです。子供の力では穴を開けるのは大変でしょう。


 しかし・・・欠点もあります。カビやすいということです。通気性が悪いせいでしょうか。

普通にふけるので掃除もしやすいのですが、今年放ったらかしにしていたら、すごいことに・・・


 ついに決断しました。また和紙の障子に張替えました。子供も中学生、高校生ともなれば、穴もあけないでしょう。

 
 頻繁に張替え、こまめな掃除、どちらを選びますか?


訪問してくれてありがとうございます。寒くなりましたので風邪などひきませんように・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR