兄・妹 逆転

 この前1日だけ暑くて早朝から窓を

開けた日がありましたが、

またまた寒くてストーブONしていました。

DSCN2781.jpg

 今日はラズベリーのムースをどうぞ

DSCN2783.jpg
 
 中にはラズベリーのぜりーが入っています。

甘酸っぱくて爽やかな味です。


 さてこのとおりお菓子作りが大好きな娘ですが・・・

高校卒業後の進路決める時期になってきました。

製菓の専門学校に行くとは最初から決めていましたが、

どこに行くかまでは決めていませんでした。

 3月に札幌のオープンキャンパスに行ったので、

札幌に行くものだと思っていました。

それが急遽「大阪の学校に行きたい」と言い出しまして・・・・

 どうしても行きたいなら、親が出せる金額は決まっているので、

あとは奨学金借りるなり、バイトするなり、自分で払って・・・・と

あまりにも金額が高いので諦めて札幌にするのかと

思いましたら、「大阪に行きたい」ということで、

ちょっとびっくりしましたが、娘が進みたいように進むのが

一番かと思います。

 ただ続きがありまして・・・・

フランス校もある学校で、1年後にはフランス校に行きたい・・・

と言うではありませんか。

これには全く予想していなかったことでびっくり仰天しました。

 フランス語話せないと困るということで、独学でフランス語の

勉強始めました。 本気なんですね。


 英語堪能な息子の方が「海外留学2回くらいいする」なんて言っていたのが、

確かに去年留学しましたけど、英語圏ではない中国、しかも短期でした。

今大学4年生ですが、就活をしている気配もなく、

「卒業したら札幌に行く」と言っていたのが、

「あと二年くらいはここにいる」なんて言っています。


 まだはっきりとどうなるかは決まったわけでは

ありませんが、人生どこでどうなるかわからないものですね。


 御訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなムース・・・と、思っていたら、後のお話にびっくりして
とんじゃいました。
何となく大学へ行く人が多い中、お嬢さんの本気は素晴しいと
思いますし、将来が楽しみですね。
息子さんはマイペースで、でもきっと色々考えていますよ~!

No title

西城秀樹さんのヤングマンに「若いうちはやりたいこと何でも出来るのさ」といっているように好きなことさせればいいと思いますよ。

No title

知恵ママさん☆

ラズベリーのムース!
なんておいしそうなんでしょう!!(#^^#)

大阪へそしてフランスへ!!(@_@)!!
若いっていいですね♪
知恵ママさんも、フランスへ遊びに行く機会となるかも
しれませんね!!なんてうらやましい!!(#^^#)

娘さん、すごくケーキのセンスあると思います!!

こんにちは♪

買ってきたケーキ?なんて思っちゃいましたが、
やっぱり娘さんの作ったケーキだったんですね~

大阪?遠いじゃないですか!!
でも奨学金の事もいろいろ大変かと思いますが、
出来る限りしてやりたいですね

娘さん、頑張って♪

上手ですものねぇ~!

お菓子職人さんに、なるんじゃないかしら?と思っていたら、やっぱり
を通り越して、フランスですか!
一流になるには、皆さんフランスを目指すみたいですねぇ。
でもまずは、大阪なんですね。東京ではなく・・・・・。
そちらの事は分かりませんが、若い時の苦労は、買ってでもせよ、と
言います。奨学金も借りて、まずはやってみることですね。
道は、開けます!

No title

器ってすごい。
今日のは買ったケーキかな?と思っていたら・・・

うん、イロイロ悩んで、迷って、正々堂々生きる人生であったらイイと思う。

No title

こんばんは~

私好みの甘酸っぱいスイーツ美味しそうです。

お嬢さんの腕前がプロ並みだと思って
将来が楽しみと思っていましたが
大阪→フランス!?
やっぱり驚きました(@_@)
お嬢さんの夢はしっかり計画して進もうとしているのですね。
親御さんとしては心配もあり複雑なのではないでしょうか?

我が家も子供たち二人とも親が想像もしてないような
職業に就いてい今だに不思議な気分です。

apricot・a様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

考えてみると娘は幼稚園の頃から「ケーキ屋さんになりたい」と言っていましたね。
息子は「みかん屋さんになりたい」って言っていました。(笑い)

息子は色んなことに興味があり、飽きやすいですが、いつか落ち着くでしょう。

purotoko様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

いいこと言いますね。私昔秀樹さんのファンだったので今ちょっと泣きそうです。
やっておけば良かったっていう後悔はしてほしくないと思っています。

Lilo&Stitch !様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

ムースは甘すぎずさっぱりとして美味しかったです。


親としては出来れば札幌の方が・・・という気持ちはありますが、
娘の人生ですのでやりたいようにすればいいのかと思っています。

豆兄弟の母様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

大阪まで飛行機1便で行けるようにはなったので、時間としては札幌に行くより短いですけど(札幌だとJRでも4時間、大阪は1時間半くらいなので)金額がねえ・・・・気軽には行けないです。

親は絞りだしても出せる金額は決まっているので(笑い)、色んなところから借りるしかないですね。

ばーばら様へ

> おはようございます、コメントありがとうございます。
>
> 親としては一流じゃなくても・・・・と思ったりもしますが、本人が本気のようなので、
> 頑張ってほしいです。
> 学校は同じ系列で大阪に何校かと東京にも何校かあります。
> まだ悩んでいる最中ですけど、大阪のほうがいいのかなと思っています。
> まずは夏休みにオープンキャンパス、その時は私もついて行こうかと思っています。

銭右衛門様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

器も上に付いている金の紙の飾りもネットで買っていました。
ムースの型もいい値段するんですけど、おこずかいで買いましたね。

いつもは物事をなかなかぱっと決められない性格ですが、今回はぱっと決めましたね。

aroma様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

甘酸っぱいの好きですか?
中にぜりーが入っていてこれもさっぱりとしていて美味しかったです。
大阪でも充分驚きましたが、まさかフランスとは・・・・
親ももう腹を決めました。
親ができることは少ないですができる限りサポートしたいと思っています。

No title

何となく自分の将来を決めることができない学生が沢山いるのに
志が高いですね。
叶えてあげたいけれど フランス留学も視野に入れると莫大な
「教育資金」が掛かりますね。
知恵ママさん大変ですが何とか頑張って下さいね、
と申し上げる言葉しか、出てきません。

tugumi365様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

息子の4年分の大学資金の倍以上かかります(笑い)
親はほんの一部しか援助できないので、あとは奨学金借りたり、バイトしたりと
自分でなんとかするしかないです。
どうなるかはわかりませんけど、夢叶えてあげたいです。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR