FC2ブログ

電気様々

 おはようございます。

今回の地震で皆さんから励ましのコメントいただきまして

ありがとうございました。

 函館は全くといっていいほど被害がなかった地域です。

棚から物が落ちることもなく、倒壊している建物もありません。

見た目はいつもと変わらない風景ですが・・・・・

 ただ一つ停電になっただけ・・・・

それだけのことですが、長い時間停電が続くと

社会が全く機能しないということがわかりました。

 朝、まず炊飯器が使え無い・・・・ガスは無事だったので普通に

鍋で炊きました。


 洗濯機が使え無い・・・・手洗いして手で絞り干しました。

脱水が絞ってだけではうまくできません。たまたま天気がよく、

風があったのでなんとか乾きましたが・・・・

 信号機が作動しない・・・・怖くて運転はしませんでしたが、

歩いても怖いです。国道を横断するのは命懸けでしたね。(笑い)


 お店が休業状態・・・・・スーパー・コンビニなどやっている店もありましたが、

私が行ったドラックストアは長蛇の列、1時間は並んだと思います。

4名ずつ入れて、店内を懐中電灯で照らしながら買い物。

同じものは2個まで、5分以内ということでした。


 色んな情報が飛び交って、何が本当かわからなかったです。

いわゆる断水デマを信じまして(笑い)、お風呂にいっぱいの水を溜め、

ポリタンク・ポット・やかん・コップまで総動員して水を溜めました。

結局断水にはならず・・・洗濯に使っていますがまだまだあります。

 携帯電話は通じたので助かりました。

ただ充電がほとんどない状態だったので、車で充電できるものを買いに

電機屋さんへ行きましたが、ここもまた長蛇の列。

自分の番が来る前に「ガラケーの充電は売り切れました」

折角並んだので子供達もスマホ用の充電するものを買ってきました。

 家にこんな素晴らしいものがあったことに気づき・・・

DSCN3033.jpg

 携帯電話だけでなくコンセントでつながるので

何でも充電もでき電化製品使えるものです。

ただ凄く時間がかかりました。


 今回の停電で絶対にあったほうがいいものは・・・

車で充電できるもの

懐中電灯・電池類ですね。

卓上式のランタンが便利ですね。

DSCN3031.jpg

持ち歩くなら釣り用に小さなものが便利です。

DSCN3032.jpg
 

 食料は乾物がいいですね。

カップ麺やレトルト食品もいいですけど、

乾麺(そば・うどん)やスパゲティなどです。

缶詰類も重宝します。

魚肉ソーセージも常温保存可能なのでいいかと思います。


 今停電がすっかり回復してお店も営業していますが、

昨日仕事帰りにスーパー・コンビニ立ち寄りましたが、

冷蔵・冷凍品は何もなかったです。

最初から仕入れがなくてないものか、売り切れてないものか

わかりませんけど・・・・

運がよければ買えると思ったほうがいいかもしれません。


 御訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事で何よりです(#^.^#)
ソウだね~あったら良かった物は素晴らしい~ね。

No title

こんにちは。

知恵ママさんの地域は被害がなくて
良かったですね。

それでも停電やお店に並んで商品を買うなど
不自由ですね。
1日でも早く普段通りの生活が出来ますように!

No title

被害が少なくて良かったですね。
電池は単三電池を中心に揃えて置き、
単一と単二のアダプターも揃えておくと
便利ですよ。

百均の電池はすぐ使う場合に留めて
おいたほうが無難です。
保管しておいて液漏れで酷い目に
あいました。

No title

知恵ママさん、どうされてるかな~?と心配でしたがご無事で何よりです。
物が落ちるなどの地震の影響はなかったみたいですが
停電は大変でしたね。
こちらが東日本大震災の時は計画停電があったので
いかに電気のある生活が有り難いか身に染みて分かりました。

ニュースを観ると計画停電がありそうなので
また不便な生活になりそうですが
数時間ガマンすれば電気が使えるのでしばらくの辛抱ですね。
いつまで続くのか分かりませんが・・・

洗濯は大変だと思います。
うちは洗濯機が壊れた時に洗って絞って大変でした。

一日も早く元の生活に戻れることを祈ってます。

銭右衛門様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

被害もなく普通の生活の中長時間停電というのは不思議な感じがしました。
実際になってみて初めてわかることってありますね。

aroma様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

被害がなかったことに感謝しなければいけないのですが、電気がないと本当不自由なものです。
早い時間にお店に行かないと、生鮮食品はすぐ売り切れてしまうんだと思います。
納豆はゲットできましたが、牛乳がゲットできませんでした。
焦らずゆっくり待ちます。

ichan様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

被害がなくてなによりだと思っています。

アダプターって単三電池を単一や単二に変えるものですか?
単一に変えるものはそういえば夫が買ってきましたね。
100均の電池はやめたほうがいいですか。
今回ずっと使っていない懐中電灯使おうと思ったら、電池が液漏れで使えませんでした。

スミレ様へ

おはようございます、コメントありがとうございます。

停電がこんなに不便なものだと、なってみないとわからないものですね。
洗濯は洗うのはまだいいとして絞るのが大変でした。
計画停電もしょうがないかな、と思っています。
停電する時間がわかっていれば事前に対策とれるので・・・・

お店の冷凍・冷蔵のショーケースがガランと何もないのは初めて見る光景でした。

No title

知恵ママさん☆

御無事でなによりです(#^^#)
停電は大変でしたね。
こちらでも、この前の台風で、停電があり
近所のスーパーの冷凍食品が、ごっそり消えていました。
とけちゃったのかな?(^^;)

卓上式のランタン、買っておこうと思います(#^^#)

No title

こんにちは。

ご家族みなさん御無事なようですね。

コチラも夫と二人元気です。

我が家は 懐中電灯や携帯ラジオ・乾電池の類などは準備がありま

したし前日に買い物に行っていたので食料品も大丈夫でしたが

ガソリンが・・夫を片道1時間の職場まで2日連続で送って行ったので

大変でした。上司は休んでもいいと云ったそうなんですが・・

使命感だけは人一倍で。

また計画停電の話があるようです。お互い引き続き準備はしておき

たいですね。

Lilo&Stitch !様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

たった1日停電だっただけで大混乱です。
少しずつスーパーにも商品が入荷してきていますが、牛乳や豆腐、パン類はすぐになくなるようです。
夕方に行くと、シューケースの中ががらんとしています。
今まで見たことのない光景です。

暗くなったら寝ればいいんでしょうけど・・・(笑い)
ランタンは明るくてお勧めです。単一の乾電池6個使いますけど。

あんこ様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

あんこさんのところも無事で良かったです。
最近は災害が多いので準備大事ですね。
1週間分の食料と生活用品は準備しておかないとダメなものだと痛感しました。

片道1時間は大変ですね。
ガソリンも多めに入れておいたほうがいいですね。

おはようございます♪

電気が止まると・・・想像出来るようで実際になると何も出来なくなるんですね
コンビニ・スーパーで長蛇の列って言うのはニュースでも見ました

コチラでも台風の事もあったので、やっぱり懐中電灯は絶対に必要ですし、マンションなのでお水は貯めておくことも必要だと思いました
レトルト食品も火を使わず、そのまま食べれるのもあるので、そういうのを置いとかないといけませんね

No title

テレビでは甚大な被害のあった場所が多く報道されるので、
知恵ママさんはどうされているか、心配していました。
ご無事で何よりです。

やはり充電できるモノは必要ですね。
買わなくちゃ・・・。

No title

停電になるとそのありがたさがわかりますね。お風呂のお湯は洗濯に使っていますね。

豆兄弟の母様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ちょっとの時間の停電は経験あると思いますが、長時間、それも全道的は初めてだと思います。
色んな情報があって、電気復旧に1週間以上かかるとか・・・そう思うと食材が足りない気がして長蛇の列に並んじゃいました。

オール電化の家やIHの家は大変だったと思います。
レトルト食品は買う習慣がありませんが、これを機会に買っておこうと思いました。

apricot・a様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

北海道は広いので被害のあった地区はごく一部かと思います。
たった1日(長いところで2日)停電になっただけで、こんなにも不便だとは思いませんでした。
電気なしじゃ何もできないとはちょっと情けない気もしました。

purotoko様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

当たり前に使っていた電気、本当にありがたさがわかりました。
一番大変だったのは洗濯です。手洗い・手絞り・・・・昔の人は偉大です。
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR