FC2ブログ

災害時の献立

 すっかり秋らしくなってきました。

夜はかなり寒くストーブをつけた家もあるようです。

DSCN3056.jpg

 和菓子は作ったことのない娘ですが、

十五夜の日にこんなかわいいみたらし団子作ってくれました。


 前回の続きです。

災害に備えて何(食料)を用意したらいのか、

考えてみました。

DSCN3058.jpg

 常温保存のきくものとなると缶詰・乾物類が多くなると

思いますが、こちらのいなりの皮は常温保存可能なので

買ってみました。

 実際に献立を考えてみました。

停電になった場合、冷蔵庫のものは1日目に、

冷凍庫のものは2日目に食べられると

思いますので、残り5日間の献立

考えてみました。

 根菜類(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)は常備

しています。



 1日目

朝食・・・・・ご飯・味噌汁(根菜・乾物を使って)・缶詰(さんまなど)
       ポテトサラダ(多めに作る)

昼食・・・・・おにぎり(朝に作っておく)
       ポテトコロッケ(ポテトサラダをコロッケにする)

夕食・・・・・スパゲティ(ツナ缶・玉ねぎを使って)


 2日目

朝食・・・・・ホットケーキ(水だけでも焼けます)・コーンクリームスープ

昼食・・・・・うどん(乾麺)天かすを入れて

夕食・・・・・焼きうどん(昼に多めに茹でておいたうどんを使って)
       具は魚肉ソーセージ・玉ねぎ・人参


 3日目

朝食・・・・・ちらし寿司(ちらし寿司の素を使って)
       多めに作っておく

昼食・・・・・おいなりさん(ちらし寿司をいなりの皮に入れる)
       具だくさん味噌汁(根菜・乾物) 多めに作る

夕食・・・・・雑炊(昼の味噌汁にご飯を入れる)


 4日目

朝食・・・・・おしるこ(白玉。あずき缶)
       運よくかぼちゃがあればいとこ煮に・・・
       ツナ缶と切干大根のサラダ
       (袋にツナ缶と切干大根入れて揉み30分待つだけで出来ます。
        仕上げにマヨネーズと塩・コショーかけても)


昼食・・・・・カレーライス(根菜とサバ缶を使って)

夕食・・・・・カレースパゲティ(お昼のカレーをかける)


 5日目

朝食・・・・・フレンチドック(魚肉ソーセージにホットケーキミックスを水で溶いたものを
       つけて油で揚げる

       具だくさんスープ(根菜類・乾物)

昼食・・・・・鍋ラーメン(朝のスープにインスタントラーメンを入れる)

夕食・・・・・パエリア(米・人参・玉ねぎ・魚の缶詰)


 先に献立を考えておくと何をどれだけ用意したらいいのかが

わかっていいかと思います。

 あとおやつにチョコレートや羊羹もいいかと思います。



 御訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風が近づいています!

ウチは、オール電化の為、今度の台風みたいに風速5~60メートルなんて強い風だと、電線が切れたり、電柱が倒れたりで、停電が
心配です。
一応卓上コンロとガスボンベを12本は、いつも用意がしてありますが、ご飯は電気釜以外で炊いた事ないので・・・・v-12

これだけ想定外と言われる災害が続くと、自分や家族の食料と水など最低限は、自治体や国任せではなく、個人の責任で備えなくてはならない時代だと、思いますねぇ~。
(勿論、家ごと失ってしまった場合は、頼らずをえませんが・・・)

こんばんは

食べるのが勿体ないみたらし団子ですね。
可愛い!!

非常食用のメニューが素晴らしいです。
栄養素と水分を得ることしか考えていません
でした(;^_^A

非常用電源は一応準備しています。
しかし、オール電化の脆弱性は分かって
いながら、根本的な対策ができていません。

No title

備えあれば・・・。
なかなかの訓練だね(^_-)-☆
確かにこの前の停電みたいな事あったらマジ考えるよ。
何事もないこと祈ります。

No title

知恵ママさん☆

なんて可愛いみたらし団子でしょう(#^^#)
食べるのがもったいない!!
そして、売れそう、、、

献立まで考えちゃうなんて、すごい!!
色んな事態に備えなくちゃ!と、いろんなものが
欲しくなっちゃってます(^^;)

No title

凄いです~。
災害時にこんなにきちんとお食事できるように考えるなんて。
ウチは缶詰開けて食べて、お水飲んで・・・かなり残念な感じです^^;
少しは考えて用意しないとですね。

このみたらし団子・・・販売したら人気出ますよ~!

No title

こんにちは~

リラックマのみたらし団子ホントに
良く出来てますね!
美味しそう~♪

災害時を想定してメニューを作るのが
素晴らしいですね!
考えるだけでも大変だと思います。

作った料理のリメイクがいいですね。
とても参考になりました(^^)/

こんにちは♪

なんだかんだと用意してないな~

この前の台風も、思ったほでもなくって、ほっとしました


何?このみたらし~(≧∇≦)キャー♪
可愛い~
食べれな~い!!と言いながら、食べちゃうけど♪

ばーばら様へ

こんにちは、返事遅くなってごめんなさい。

静岡でずっと停電って出ていますが、大丈夫でしょうか?
ガスボンベ12本もあれば安心ですね。
鍋でご飯炊くのは意外と簡単ですよ、時間も炊飯器の半分で済みますし・・・
最近は災害が続きますね。

ichan様へ

こんにちは、返事おそくなってごめんなさい。

みたらし団子、食べるのがもったいなくて、次の日に食べました。
常温保存すればよかったのですが、冷蔵庫に入れたのので固くなっていました。
レンジてチンして元に戻りました。

前回は被害がなく停電だけだったので、ゆっくりと炊事する時間も
心の余裕もありましたが、被害があったらそれどころじゃないかもしれないですね。

自転車をこいで電気がためられたらいいのですが・・・・・

銭右衛門様へ

こんにちは、返事遅くなってごめんなさい。

最近は災害は忘れた頃にやってくる・・・ではなく続けてやってくるので、
訓練必要かと思いました。
水や食べ物は賞味期限切れる前に飲んだり食べればいいですが、ガスボンベの消費期限あるようで、こちらも期限切れる前に使ったほうがよさそうですね。

Lilo&Stitch !様へ

こんにちは、返事おそくなってごめんなさい。

団子私も娘と一緒に挑戦してみましたが、まず顔の輪郭作るところから違いがはっきり出ました。(笑い)
鼻などのパーツのつけてみましたが、細かすぎて幼稚園児にしてはうまいかな、という仕上がりになりました。(笑い)

被害がなくて停電だけ、というときは時間もたっぷりありそうですから、できそうですが、
被害があったり、ガスも水道も止まったりしたら、難しいかもしれないですね。

apricot・a様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

前回のように被害がなくて停電だけというときは出来そうな気はします。
TV・パソコン類が使えないので時間はたっぷりあります。
でも被害があったりしたらそれどころじゃないかもしれないですね。

みたらし団子は水のかわりに豆腐を使ったので出来立てはやわらかかったです。

aroma様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

団子は出来立てはやわらかくて美味しかったです。
冷蔵庫に入れたら固くなってしまいました。レンジでチンしたら大丈夫でした。

前回停電になったとき、復旧に1週間かかるという情報があったので、一週間も冷蔵品がなくて、何を食べたらいいのか考えましたね。乾物・缶詰は素晴らしい食材だと思いました。

豆兄弟の母様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

この前のことがあってから、乾物・缶詰を買うように
しています。
ガソリンも半分より少なくなったら入れるようにしました。
台風行ったかと思ったらまた新しいのが来るようですね。

団子、時間かかっているのわかっているので、その日は食べれませんでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR