fc2ブログ

今年の家庭菜園の目標

 家庭菜園が趣味で良かったと今年は思いました。

自宅の敷地内の畑に何時間いても誰にも文句言われません。

そんなに長時間はいませんけど・・・

畑仕事も楽しいですが、こちらを見ながら癒されています。

IMG_1167_convert_20200519074433.jpg

 花は私は全くダメなので、お義母さんが奇麗に育ててくれます。

花を見ていると生きててよかった~って思います。(大げさですね)

 毎年同じような野菜(夏野菜)育てますが、毎年同じような

悩みが・・・・

ジャングルになってしまうことです。

トマトのわき目を取り忘れて、ジャングルになったり(これはまだ許せる範囲ですが)、

一番ひどいのはかぼちゃとスイカをほぼほったらかしで育てるので、

他の野菜の収穫も大変なほどジャングルになることです。

今年はこの2つネット栽培しようかと思っています。

どちらも小玉を育てますので、ネット栽培できるはずです。

 あと例年は苗から育てるものも、今年は種から苗作りをして

育てています。失敗したら苗を買えばいいかと思っています。


 ちょっと遅くなりましたが、母の日に娘が作ってくれた

ケーキです。


IMG_1138_convert_20200519073234.jpg

 フレジェといって日本ではあまり馴染みのないケーキかと

思います。スポンジは上下に薄くあるだけで、中はイチゴとクリームです。

クリームも生クリームではなくカスタードクリームとバタークリームを

混ぜた濃厚なものです。

フランス語でメルシー マモと書いてます。

訳すとありがとう ママとです。

とっても嬉しかったです。


  ご訪問ありがとうございました。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながら センスが良くて 
普通のケーキ屋さんでは見かけないケーキですね。
苺の断面が綺麗ですね。
こちらにもケーキを届けて頂きありがとうございました。
美味しいとしか「言葉」が出なくて 
気の利いた感想が伝えられません。
申し訳ない気持ちです。

No title

花を見ていて生きてて良かった~って、何だか分かります。
私はコロナ騒ぎで気持ちがそんな風になっいたみたいです(笑)。

フレジェ・・初めて聞きましたが、ステキなプレゼントでお幸せですね~。
だんだんフランスに近づいてますね!

No title

wao~!美味しそう!!
私の前になくて、良かったです。増々デブっちゃいますからね( ´∀` )
(負けず嫌い!爆v-415

北海道では、花たちもキレイに咲くでしょうねぇ~。
私も、10年前家を建て替えた時は、ラベンダーを沢山植えて
道行く人達に、褒められたんですよ~。でも、もう気力ありません。

野菜の苗は、ちょっとお高いですが、接ぎ木した物を植えます。
それでも、私がやるようになって、心配です。

No title

ケーキ美味いですね!
上手い。
↑こっちも正解だね(^^)/

オイラの友達もコロナで暇なので家庭菜園始めたよ(笑)
ニンジン出来たら1本上げると言われた(笑)
出来るのだろうか?

tugumi365様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

デコレーションに何時間もかけて作ってくれました。
しばらく眺めてから食べました。

娘はいろんなもの(作ったことのないもの)を作りたいみたいなので、
あまり見かけないものお届するかもしれません、覚悟しておいてください(笑い)

apricot・a様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

普段でも花をみると癒されていましたけど、この騒ぎでいっそう(道端びさいている一輪の花を見ても)花は偉大なんだと思ってしまいます。

フレジェ、クリームが濃厚なので好みが分かれると思います。私は結構好きですけど・・・
フランス版ショートケーキのようです。

ばーばら様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

今仕事も休業中で美味しいケーキ類ばかり食べているので、かなり太りました。
毎1日時間1くらいは歩いていますが、その分食べるので一緒です。(笑い)

ラベンダーはきれいですが蜂が寄ってきますね、ミツバチならいいんですけどスズメバチなので怖いです。

スイカは接ぎ木苗じゃないと不安はありますね。
苗も買おうと思います。

銭右衛門様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

娘はほぼ毎日夜中にケーキ作っています。
私が起きたころ(朝5時ころ)寝るようです。(笑い)

人参楽しみですね。
私も以前人参育てましたが、品種によると思いますが、すごく濃いというか人参臭くて(笑い)苦手でした。

こんばんは

家庭菜園も相応にこなしつつ、美味しいケーキを
頂けるのは羨ましいですよ。
お嬢さんの力作は売るべしです。

ichan様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

カボチャはだいぶ大きくなったのでそろそろ畑に・・・と思いましたが、ここ2,3日寒くて(ストーブつけていました)
思いとどまっているところです。

娘はほぼ毎日何かしら作ってますね。
おかげで本気でダイエット考えなければならなくなりました。(笑い)

知恵ママさんへ!!

母の日に作ったケーキは美しいですねー。
私は親が早く死んだのでプレゼントっを送ったこともありませんでした。泣き)

荒野鷹虎様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

何時間もかけて作ってくれたという気持ちが一番嬉しいです。
私は両親健在なので生きているうちに親孝行したいものです。

No title

こんにちは。

いつも素敵なスイーツに目を奪われます。
こんな素敵なケーキ、見た事ない~~~
知恵ママさんが羨ましい限りです。

まもなく、北海道も解除されそうですね。
少し安心、少し不安ですね。

お花を見て、心も新鮮に♪

No title

こんばんは★

キレイな花畑ですね。私もお義母さんと同じでお花も植えていますがお隣の自粛警察ご夫婦の視線が厳しかったです。

私も寒さに強いレタスやブロッコリー類は植えました。
小松菜や紫のからし菜はタネから・・でも 今年は寒すぎてトマトやシシトウやキュウリの苗がまだ植えられず・・

早く暖かくなるといいんですが、函館は気温どうですか?


それから・・娘さんが作ったケーキ可愛くて美味しそうです。
几帳面な性格が滲み出てますね。。

素敵なパティシエさんになれますね。

ヒツジのとっとちゃん様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ケーキ見た瞬間「わ~!」感激のあまり言葉が出ませんでした。
ずっと見ていたかったです、食べましたけど・・・(笑い)

北海道は第2波があったので、今回解除されても第3波があるんじゃないかと不安もありますね。
仕事復帰はいつになるのか全く目途がたっていません。

あんこ様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。

花は本当に心を癒してくれますね。

函館は今日はわりと暖かいですが昨日までは寒くてストーブつけていました。

やっぱりケーキ性格でますよね。
私は大雑把な性格なので、仮にケーキ作りの技術身につけたとしても、こんな風には絶対に作れません。
娘はたまに料理も作りますが「調味料どのくらい入れるの?」と聞かれ「適当に」
と言うと「適当ができない」って言われます。(笑い)
プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR