マカロニで塩がサラサラ!

 湿気の多い日々が続いていまして、

もこんなことになってしまいました。
DSCN2155_convert_20170612132212.jpg

 ガッチガチに固まっています。

固まった塩にはマカロニがいいという話を

聞きましたので、実験開始です。

 DSCN2154_convert_20170612132024.jpg
 
 マカロニを数個入れてみました。

途中何度かフリフリしまして、2日後・・・・・・
DSCN2160_convert_20170612131822.jpg

 お見事です。

粗塩なのでサラサラというわけにはいきませんけど、

使いやすい状態になりました。

 実験大成功です!


 早速この塩をちょっとだけ使って

娘があるものを作ってくれました。DSCN2157_convert_20170612131927.jpg

 クッキーシューです。

普通のシュークリームな何度か作ったことありますが、

クッキーシューはお初です。

 今回私も助手やりましたが、手間がかかりすぎて、

もうやりたくありません。

助手といっても材料を計ったり、洗い物したりという

小間使いですが・・・・(笑い)

 クッキー生地を作り冷凍し、シュー生地を作り

シュー生地上に丸くくり抜いたクッキー生地を乗せて

オーブンで焼き、

カスタードクリームを作り、生クリームをホイップして

混ぜ合わせ裏ごしし、焼きあがったシュー生地に

たっぷりとクリームを詰めて完成!


 3時間かかりました。

私にお菓子作りは向いていないことがわかりました。(笑い)

 味は最高でした。


 御訪問ありがとうございました。


長居してしまうお店

 最近は懐かしいお友達と会う機会が

多いです。

 久しぶりに会うとついつい話が弾んで、

時間を忘れてしまうのですが・・・・・

 そんな時にピッタリのお店を2件紹介します。

 一つ目は「マッタリーナカフェ」です。

ホームページはこちらです。


 ランチはサラダ・ピザ・スパゲティ+フリードリンク付きで1000円

とてもリーズナブルです。

昼時に来ると並ばないと入れないこともあります。

ランチタイムが5時までというものいいですね。

 ディナーはランチより少しだけお高めですが、

その分量も多く、前菜とデザートつくのが魅力です。
DSCN2136.jpg

こちら前菜ですが、2品はカルパチョですが、

グラスに入っているのが「小海老とアボガトのセビーチェ」というものです。

さっぱりとした味付けで美味しかったです。

 話をすると喉が渇くので飲み放題のドリンクバー嬉しいです。

ドリンクの種類も豊富なのがいいです。

ディナーは比較的空いているので、時間を気にせず

ゆっくりできます。

 昨日は6時に待ち合わせをして気がついたら

閉店時間の10時を過ぎていました。(笑い)



 もう1件は「はこだて亭」です。

ホームページはこちらになります。

ディナーなお高めみたいですが、ランチは

リーズナブルなものも結構あります。

予約しないとちょっと待ち時間があります。

 海鮮料理で新鮮な魚介類が味わえるのがいいですね。

景色が素晴らしいです。

海を眺めながら食事、とても贅沢な気持ちになります。

 
 御訪問ありがとうございました。


 

最高の母の日

 GWあとは寒い日が続き畑に植えたものも

全く芽が出ずにいましたが、ここ数日

暖かい日が続き、とうもろこしとじゃがいもの芽がようやく出てきました。

 さて一週間前の記事になってしまいますが・・・・

先週の日曜日の母の日の出来事です。

 朝息子が突然

「お母さん、今日母の日だね、いつもありがとう。

 これからもよろしく! 何も買ってないけど・・・」と・・・・


 何もいりません、この言葉が最高のプレゼントです。

母親やっていて良かったと思う瞬間です。


 夕方晩御飯の用意をしようとしたら、

息子が「母の日だからご馳走してあげる」と・・・・

私は本当に幸せ者だと思います。

 お言葉に甘えて選んだお店は

「釜どんどん」です。

 釜めしと海鮮丼のお店で、マグロはマグロ専門店から

仕入れているようです。

「本マグロユッケ丼」を食べて見たかったのですが、

行った時間が遅く材料があまり残っていないとのことで、

こちらを頼みました。
DSCN2126.jpg

 サーモン親子丼です。

 サーモンといくらのコラボレーシュン、盛りつけもお洒落で

美味しかったです。

 外食のあとは何故かいつも「ソフトクリーム食べよう」という

ことになるのですが、

今回はラッキーピエロさんです。

 チャイニーズチキンバーガーで有名なお店です。

みんなソフトクリームやシェイク頼んでいるのに、

夫は「チャイニーズチキンバーガー」を頼んでいました。(笑い)

 海鮮丼だけでは足りなかったのでしょうね。



 朝息子が言った言葉で最後がちょっと気になったのですが・・・・

これからもよろしく・・・のあとにあと3年よろしく・・・と・・・・

あと2年で大学卒業する予定ですが・・・・?

まああまり深く考えないようにしましょう。


 御訪問ありがとうございました。

家庭菜園 2017

続きを読む

湯の沢水辺公園キャンプ場

続きを読む

プロフィール

知恵ママ

Author:知恵ママ
FC2ブログへようこそ!

私知恵ママは主婦歴○○年、子供が2人、旦那様が1人の4人家族のベテラン働く主婦です。日々の生活の知恵を紹介するブログです。

フリーエリア
クリックで救える命がある。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR